安全への取り組み
輸送の安全の維持・向上を継続的に取り組むことを目的として、P・D・C・Aサイクルの手法を用いた運輸安全マネジメントに取り組んでいます。
運輸安全マネジメント
- 安全方針:
(1)法令や社内諸規定・規則等を遵守し、輸送の安全の確保に努めます。
(2)輸送の安全は運送事業の根幹であり、すべてに優先して取り組みます。
(3)運輸安全マネジメントを継続的に実行し、輸送の安全性の向上を図ります。 - 重点施策:
(1)輸送の安全に関する教育及び研修等を的確に実施します。
(2)輸送の安全に関する情報連絡体制を確立し、社内における情報の共有化を図ります。
(3)輸送の安全に関する内部監査を実施し、安全管理レベルの向上に努めます。 - 目標及び目標の達成状況:
交通事故
項目 2024年度目標 2023年度実績 重大(有責)事故 0件 0件 人身(有責)事故 0件 0件 物損(有責)事故 0件 9件 クレーム 0件 2件 ※2023年度実績の物損(有責)事故件数は、過失割合が当社50%以上の事故件数に限定する。
※2024年度目標に掲げた物損(有責)事故件数は、過失割合が当社50%以上の事故件数に限定する。 - 自動車事故報告規則に規程する事故の統計
2023年度自動車事故報告書提出実績
・0件
Gマーク(安全性優良事業所)の認定
貨物自動車事業を営む全支社(店)・部署は、全国貨物自動車運送適正化事業実施機関(外部機関)より運行の安全性取り組みを評価されています。
Gマークとは
社団法人全日本トラック協会により事業者の安全性を正当に評価し、認定・公表する制度で、安全性優良事業所にのみ与えられる安全・安心・信頼の証しです。
認定部署 | 取得(更新)月日 | 有効期限 | 更新回数 |
---|---|---|---|
秋田支店 秋田事業所 | 2012.1.1 | 2027.12.31 | 5 |
秋田支店 北秋田事業所 | 2012.1.1 | 2027.12.31 | 5 |
秋田支店 十文字事業所 | 2012.1.1 | 2027.12.31 | 5 |
秋田支店 仙北事業所 | 2011.12.31 | 2026.12.31 | 4 |
関東支社 神奈川営業部 平塚センター | 2013.1.1 | 2025.12.31 | 4 |
関東支社 神奈川営業部 米麦センター | 2013.1.1 | 2025.12.31 | 4 |
新潟支店 物流営業課 | 2011.1.1 | 2026.12.31 | 5 |
西日本支社 中四国営業部 営業課 | 2013.1.1 | 2025.12.31 | 4 |
西日本支社 藤田事業所 | 2021.1.1 | 2027.12.31 | 2 |
西日本支社 津山事業所 | 2013.1.1 | 2025.12.31 | 4 |
福島支店 福島事業所 | 2020.12.14 | 2024.12.31 | 4 |
福島支店 郡山事業所 | 2020.12.14 | 2024.12.31 | 4 |
福島支店 会津事業所 | 2020.12.14 | 2024.12.31 | 4 |
デジタコ・ドラレコ機器の全車装着
コンプライアンスや安全管理の観点から、全車両にデジタル式運行記録計(デジタコ)およびドライブレコーダー(ドラレコ)を装着しています。
デジタル式運行記録計(デジタコ)
車両の運行にともなう法定3要素(時間・距離・速度)に加え、運転者の情報(運転時間など)や車両の情報(出庫・入庫時間、積荷の品名や積載量など)を記録し、運転者の労務状況や車両の稼働状況を把握することができます。
ドライブレコーダー(ドラレコ)
運行中の二方向(車両前方と運転席側)の映像(流し撮り・衝撃発生時の前後)や運転操作(ウインカーやブレーキ操作など)を記録し、事故発生時の原因解明やヒヤリハット事例の収集など事故発生時の早期解決や事故防止に活用することができます。
異常気象時の輸送対応
台風等の異常気象により被害発生が予測される場合は、国土交通省が示す「異常気象時における措置の目安」をもとに、ドライバーの命とお客様からお預かりした荷物を守る対応をとります。